本日10回目の入院化学治療です。


本日10回目の化学治療のため入院してきます。

正直もう10回もなるのかぁと・・・・

4月に手術、そして癌の発覚、5月から大学病院で化学治療を行い、そしてもう10月です。

 

本当に時間がたつのが早いとつくづく実感してしまいました。

 

本当によかったのが副作用として一番女性の天敵である抜け毛が少なかったこと・・・

薬が合わない人は本当に髪の毛が一時的にでもなくなってしまうほど・・・

 

妻の場合は多少薄くなったものの、それほどひどい状態にはなりませんでした。

 

ただもうひとつの副作用の手足のしびれ・・・

 

これは日がたつにつれひどくなっているようです。常に手足がしびれている状態。

妻は本当に我慢強いほうなのであまり口には出しませんが、おそらく本当につらいと思います。

 

妻が使用している「オキザリプラチン(エルプラット)」は蓄積毒性がある薬なので副作用がすこし強くなってしまいます。よってあとこの治療も2,3回が限界。。。

 

次は通院での治療になるでしょう。

 

さて今日妻の父から一通のメールが・・・

 

「おばさんが霊芝(れいいし)を紹介したいといっているんだけど・・・」

「霊芝って何?」

「市販の飲み薬みたいなもの・・・」

 

妻も僕に

「霊芝って何?」と聞いてきて

霊芝?霊能者??怪しい宗教団体??などと連想してしまいました。

 

しかしそこはWEBを扱っている仕事だけにさっそくネットでググってみました。

そしたら出るわ出るは・・・・

 

健康食品の薬みたいなもので値段もかなり高価なもの・・・

 

妻にはっきりと・・・

「もう勘弁してくれ!!」

「そんな話はお義父が判断して処理してくれ」

「買ってくれるならいいけどね」

 

と言ってしまいました。

心配するのはわかりますが、すこし自分で調べていろいろ判断してから言ってきてほしいものです。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

人間ドック・健康診断

2015.8.20

人間ドック・健康診断のすすめ

妻との間でちょうど話題になり、やっぱりこの「人間ドック・健康診断」の重要性はみなさんにも知ってほしいなぁと思ってちょっと書くことにしました。…

ルチアのまつ毛美容液

2014.7.17

まつげ美容液「ルチア」妻の口コミと効果

もう欠かせない存在になってしまったルチアのシャンプーとコンディショナー。 ルチアは「発毛・育毛専門メーカー」なので、今注目されている「…

hoken2

2014.2.20

がん保険ついて語らせてください。

正直がん保険に入っていなかったら・・・妻に十分な治療をさせることができなかったと思います。 私は保険の専門家ではないですが、実体験をもとに…

IMG_0965

2012.3.28

副作用による抜け毛・脱毛対策について

妻の抜け毛・脱毛が日々多くなっていることで悩んでおりました。 正直抗がん剤の副作用だからしょうがないか・・・ってあきらめている感もありまし…

ページ上部へ戻る