• 2014.2.20
  • がん保険ついて語らせてください。 はコメントを受け付けていません。

がん保険ついて語らせてください。

hoken2

正直がん保険に入っていなかったら・・・妻に十分な治療をさせることができなかったと思います。
私は保険の専門家ではないですが、実体験をもとに、がん保険について語らせてください。

これからがん保険の加入を考えている方に参考にしていただけたら幸いです。

がん保険の重要性について

私は保険の外交員でもなければ、ファイナンシャルプランナーの資格を持っているわけでもありません。実体験を元に、がん保険の選ぶポイントについてアドバイスできればと思います。
改めて言うのも変ですが、がん保険には絶対加入することをお勧めします

もし入っていなかったらと思うと正直ぞっとします。事が起きてからでは遅いのです。
妻の場合は、私と一緒に入っていたソニーの医療保険が一つ。そして妻の叔母が妻の名義で入ってくれていた日本生命の保険が一つ。合計2つに医療保険に加入しておりました。
よって保険でもらったお金は
ソニーからは約167万円
日本生命からは約200万円
※がん一時金、手術代、入院代すべてこみの金額になります。
を得ることができました。これだけのお金が通帳にあることによって正直精神的に余裕を持つことができmした。

「がんの治療」にはお金がかかります。 ざっくり言うと妻と同じような症状だった場合、毎月約10万円ぐらいかかります。それが5年。(5年発症しなければ完治といわれているからです。)
約600万ぐらいの貯えが必要となるわけです。

がん保険の選びのポイント

保険は2つ入っていたほうが良いと思います。2つとも同じ内容ではなく
1つは目は『癌の一時金100万円』『癌での入院1泊2万円ぐらい』『手術金最大40万円ぐらい』(※これくらいの保険であれば年齢にもよりますが、月5千円前後であると思います。)

もうひとつは『癌の一時金が500万円ぐらいおりるもの』が良いと思います。
もちろん、保険にたくさんのお金をかける必要はありません。家計にあまり負担のかからない形がベストです。
以前の私は保険なんて1つぐらい入ればOKでしょ?と思い、同じものを妻と一緒に入りました。

しかしこのようなことが起きると1つだけでは正直きついと感じました。
妻の場合は奇跡的に妻の名義で叔母が医療保険に入ってくれていたのです。正直助かりました。
保険選びのポイント

私は医療保険に関しては月約2万円ほど支払っております。通常の一般家庭ではそれくらいが限界かなぁと思います。あくまでも目安です。

無料で相談できるサービスを利用する

いろいろえらそうなことを語っている私ですが、保険選びには相当苦労しました。たくさんある中から選ばなくてはいけないのです。
病院の先生にも聞きましたし、友人にも相談しました。そして資料請求もしてみました。

しかし、取り寄せた資料を見ても良いことばかりが書かれているし、専門用語が多く余計悩んでしまったのです。

そこで無料の相談サービスを利用してみました。やっぱり対面で話せるのは大変勉強になりました。(わからない専門用語が次々に解決するし、いろいろな保険会社との比較ができるのです。)自分の家族にとって本当に必要な保険プランが見えていきました。無駄な保険料を省けたのは大きかったです。

1度はプロの客観的な意見をもらうため、無料相談サービスを使うことをお勧めします。

その場で保険加入する必要はないし、しつこい勧誘も全くありません。私自身も一度持ち帰り再度家で考え直しました。 一度は利用してみる価値はあると思います。

便利な保険見直しのサービスを見つけたのでちょっと紹介しますね。

ほけんhome

ほけんHomeこれは便利かも!!
便利な保険サービスを見つけたので紹介させてください。
それがこのほけんhomeです。通常だと店舗まで行かなくてはいけないのですが、このサービスは自宅、職場、カフェなどなど場所を指定することができます。場合によっては電話でもOK。

また女性がアドバイザーというのもなんか安心できますね。
=>無料相談はこちらからどうぞ

保険ナビ

保険ナビ
私が使ったサービスはこれです(自宅から近いところにあり便利でした。)
1.ショッピングセンター内や駅ビルにあり、相談店舗数が多い
2.保険のプロがその場で相談に乗ってくれる

=>無料相談はこちらからどうぞ

保険マンモス

保険マンモス
1.保険会社に属さない中立的なプロのファイナンシャルランナーがいます。
2.自宅など指定の場所でじっくり相談が可能
3.無理な勧誘など一切ありません。

=>無料相談はこちらからどうぞ

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

ルチアのまつ毛美容液

2014.7.17

まつげ美容液「ルチア」妻の口コミと効果

もう欠かせない存在になってしまったルチアのシャンプーとコンディショナー。 ルチアは「発毛・育毛専門メーカー」なので、今注目されている「…

人間ドック・健康診断

2015.8.20

人間ドック・健康診断のすすめ

妻との間でちょうど話題になり、やっぱりこの「人間ドック・健康診断」の重要性はみなさんにも知ってほしいなぁと思ってちょっと書くことにしました。…

hoken2

2014.2.20

がん保険ついて語らせてください。

正直がん保険に入っていなかったら・・・妻に十分な治療をさせることができなかったと思います。 私は保険の専門家ではないですが、実体験をもとに…

IMG_0965

2012.3.28

副作用による抜け毛・脱毛対策について

妻の抜け毛・脱毛が日々多くなっていることで悩んでおりました。 正直抗がん剤の副作用だからしょうがないか・・・ってあきらめている感もありまし…

ページ上部へ戻る