• 2015.8.20
  • 人間ドック・健康診断のすすめ はコメントを受け付けていません

人間ドック・健康診断のすすめ

人間ドック・健康診断

妻との間でちょうど話題になり、やっぱりこの「人間ドック・健康診断」の重要性はみなさんにも知ってほしいなぁと思ってちょっと書くことにしました。

約6年前、妻ががんにかかり、そのあと私が取った行動とすればまずは自分の保険の見直し、そして人間ドック・健康診断を受けることでした。
保険についてはこのサイトでも記載した通り、一時金がなるべく多く出るもの(私は通院保険を増やすより一時金が多くでるほうが良いと今でも思っています。通院で1回で1万円もらうより、その分は一時金に回したほうがよいと・・・)がいいと思っています。

そして今回メインとなるお話が「人間ドック・健康診断」です。

社会保険に入っていると会社側から健康診断の通知がくると思いいます。もちろんそれでもいいんですが、できればオプションで大腸のカメラ検査、胃のカメラ検査は入れたほうがよいと思います。
通常の健康診断では検便まではついてきますが、検便より直接カメラで見たほうが数倍よいと思います。

そこで私たち夫婦は、大腸カメラについては2年に1度。胃カメラについては毎年検査することにしました。妻の大腸カメラ検査は手術をしてくれた病院で行ってもらっています。妻の場合は保険がききますから・・・

私の場合は、友人から紹介を受けた病院で検査をしてもらっています。あまり大きな声ではいえないですが、その病院は検査といえども保険提供をしてくれるので実質3割負担で検査が可能です。
(※検査の前の体の状態は、お腹や胃が慢性的に痛いので・・・ってことになっています。笑)

実際私の友人は大腸の検査の時にいくつかのポリープが見つかり、その場で切除することになりました。切除後の検査では異常がなかったのでよかったのですが、、、、
でもそれをほおっておいたら妻と同じ状態になっていたかもしれないですね。

私の場合はそこの病院を使用しているのですが、健康診断、人間ドックを今まで受けたことがないからどこの病院が良いかわからないって方のためにこんなサイトを見つけました。

人間ドックの施設が探せるサイト

このサイトは現在570施設。そして242,466もの案件が掲載されており、国内最大級です。されに良いところは自分で受けたいプランを選ぶことができること。私が住んでいる神奈川県でも約77カ所もヒットしました。
金額も13,000円~となっており、基本的な検査だったら良心的な値段だと思います。どうしても保険なしでPETなどを選択するとかなりの金額になってしまうのはしょうがないですね。

このサイトがいいなぁ・・って思ったのは

  1. ネットでできちゃうこと。ネット上でエリアの絞り込み、検査コースの絞り込みができるのは便利だと思いました。
  2. 9時~24時までフリーダイヤルで相談ができてしまうところ、ネットだけでは不安ってことありますよね。そんな時このようなフリーダイヤルがあると便利ですね。
  3. 最適条件保証制度採用。同じプランで値段が違う場合は、電話すれば差額をちゃんと返金してくれちゃいます。これなら安心ですね。プランをざっと見ても基本プランはかなり普通だと思いました。
  4. これはあまり私には関係ないのですが、T-Pintがつくところ。ためている方はうれしいかもですね。これが楽天だったらなぁ・・・って思います。w

もし検査を一度してみたいけど、どの病院にしたらよいかわからないってことがあった場合、一度試してみくださいね~

人間ドック・検診予約はこちらからどうぞ

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

人間ドック・健康診断

2015.8.20

人間ドック・健康診断のすすめ

妻との間でちょうど話題になり、やっぱりこの「人間ドック・健康診断」の重要性はみなさんにも知ってほしいなぁと思ってちょっと書くことにしました。…

ルチアのまつ毛美容液

2014.7.17

まつげ美容液「ルチア」妻の口コミと効果

もう欠かせない存在になってしまったルチアのシャンプーとコンディショナー。 ルチアは「発毛・育毛専門メーカー」なので、今注目されている「…

hoken2

2014.2.20

がん保険ついて語らせてください。

正直がん保険に入っていなかったら・・・妻に十分な治療をさせることができなかったと思います。 私は保険の専門家ではないですが、実体験をもとに…

IMG_0965

2012.3.28

副作用による抜け毛・脱毛対策について

妻の抜け毛・脱毛が日々多くなっていることで悩んでおりました。 正直抗がん剤の副作用だからしょうがないか・・・ってあきらめている感もありまし…

ページ上部へ戻る