肝臓に転移した癌の手術の方法


手術の方法に関して、妻が入院していたときに大変お世話になった方に手術の方法に関して聞いてみました。

その方はすでに開腹手術を過去に6回ほど、、、そして半年ぐらい前に肝臓への転移がみつかり手術を行い、その時はさすがに開腹手術はできない状態だったのでラジオ波を行いました。

その方が

「もし肝臓への転移が一か所だけなら、ラジオ波にしたほうがいいよ」

「2か所ならやめた方がいいかなぁ・・・」

と言っていたそうです。

ラジオ波は針みたいなのを腹部に刺し、癌細胞を焼いてしまうもの・・・その時間は約40分ぐらいで、部分麻酔はするものの、かなり痛くその40分間は痛みに耐えないといけないようです。

それが2個所ともなると・・・・

という感じみたいです。

まぁとにかく、8月ぐらいに超音波もとらないといけないですし、なんとも言えないのですが・・・・

今その方はお腹に水がたまるようになってしまい、毎週水を抜くために病院にいっているそうです。

「今度時間をつくったお話でもしておいで」

とは言ってみたのですが・・・

やっぱり同じ境遇の人しかわかりあえないってことありますもんね・・・・

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

人間ドック・健康診断

2015.8.20

人間ドック・健康診断のすすめ

妻との間でちょうど話題になり、やっぱりこの「人間ドック・健康診断」の重要性はみなさんにも知ってほしいなぁと思ってちょっと書くことにしました。…

ルチアのまつ毛美容液

2014.7.17

まつげ美容液「ルチア」妻の口コミと効果

もう欠かせない存在になってしまったルチアのシャンプーとコンディショナー。 ルチアは「発毛・育毛専門メーカー」なので、今注目されている「…

hoken2

2014.2.20

がん保険ついて語らせてください。

正直がん保険に入っていなかったら・・・妻に十分な治療をさせることができなかったと思います。 私は保険の専門家ではないですが、実体験をもとに…

IMG_0965

2012.3.28

副作用による抜け毛・脱毛対策について

妻の抜け毛・脱毛が日々多くなっていることで悩んでおりました。 正直抗がん剤の副作用だからしょうがないか・・・ってあきらめている感もありまし…

ページ上部へ戻る