精密検査に行ってきました。


先日健康診断の結果が出て、

循環器科と腎臓内科の受診をすすめられ、金曜日に病院へ行ってきました。

 

腎臓内科では再度、尿をとりその検査結果を受けて先生の診察。

 

結論から言うと

 

特に問題なし

 

でした。

先生自身も、なぜこの値で、精密検査になったのかよくわからず、健康診断を受けた施設に確認したらしいのですが担当の先生がいなく結局わからずじまい。

 

「ごめんね〜。特に異常ないのに時間をとらせてしまって・・・」

「腎臓の石灰化についても特に問題無いから、腎臓系は安心してください」

「それより心電図の方をきちんと検査してもらった方がいいね〜。カルテまわしておくから」

 

という感じ。

 

次にもう一度心電図をとり、先生の診察を受けました。

 

「特に今回の心電図ではブルガタ症候群の疑いはないけど、若干不整脈の傾向があるね!!」

「えっ不整脈ですか?」

「うん。ちょっと心拍数が安定してないかなぁ・・・まぁ今どうこうすることじゃ無いけど、半年後もう一度検査してみようか・・・」

 

ってな感じでした。

不整脈・・・

 

早速家に買ってネットで調べてみました。

 

不整脈とは・・・

心臓は、一分間に60〜70回、一定のリズムで脈拍をうっています。
この脈拍が不規則にとぶ、遅くなる、速くなる、乱れる、といった状態を総称して「不整脈」と呼んでいます。

心臓には、電気刺激の発生源があります。
その刺激が、リズミカルに収縮(ちぢむ)と弛緩(ゆるむ)をうみだして脈拍をうっています。この 規則的なリズムが乱れた状態が 不整脈 です

 

不整脈の原因は?

不整脈の原因として、もっとも多いものが加齢。
年をとると、だれしも少しずつ不整脈になっていく傾向があります。

次に多い不整脈の原因が、日常生活の中のストレス。

不整脈の半数以上は、心臓に病気をお持ちの方ですが、残りの半数は、日常生活のストレスが原因で、不整脈になっています。

睡眠不足、不規則な食事、長時間の仕事、たばこ、酒の飲みすぎ、人間関係、運動不足などの生活習慣や、仕事のプレッシャー、転職、将来への不安、など、精神的なストレスが不整脈の原因。

 

という感じみたいです。

まぁ40歳で加齢というのはちょっと考えにくいですね〜
ということは・・・精神的ストレスって事になりますか・・・

最近週末になると疲れがどっとでるのも多少不整脈がかわっていたのでしょうか・・・

 

まぁそれにしても弱くなりましたね〜。昔はもっとイケイケだった気がするんですが・・・

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

ルチアのまつ毛美容液

2014.7.17

まつげ美容液「ルチア」妻の口コミと効果

もう欠かせない存在になってしまったルチアのシャンプーとコンディショナー。 ルチアは「発毛・育毛専門メーカー」なので、今注目されている「…

人間ドック・健康診断

2015.8.20

人間ドック・健康診断のすすめ

妻との間でちょうど話題になり、やっぱりこの「人間ドック・健康診断」の重要性はみなさんにも知ってほしいなぁと思ってちょっと書くことにしました。…

hoken2

2014.2.20

がん保険ついて語らせてください。

正直がん保険に入っていなかったら・・・妻に十分な治療をさせることができなかったと思います。 私は保険の専門家ではないですが、実体験をもとに…

IMG_0965

2012.3.28

副作用による抜け毛・脱毛対策について

妻の抜け毛・脱毛が日々多くなっていることで悩んでおりました。 正直抗がん剤の副作用だからしょうがないか・・・ってあきらめている感もありまし…

ページ上部へ戻る