昨日の授業参観後の懇親会で・・・


最近息子が妙にテンションが高く、いつもニコニコなのでなんか嫌な予感がしていました。
うちの子供は調子にのってくるとどえらいことをやらかすのです。

本人にも調子に乗っている時ほど注意しなね・・

などとアドバイスをしていました。

妻にはおそらくなんかどえらいことをやらかすよ!!とは言っていたんですけど、、

それが見事的中!!

授業参観後の懇親会で、宿題をきちんとやっていないワースト3にうちの子供が入っていたのです。

普段宿題は??とか言うと、

音読と・・・○○と・・・などと言い、きちんとやっていたので問題ないかと思っていたのですが、自分がわからないこと、理解できないことは放置していたのです。

あちゃーって感じですよね。

もちろん妻は大激怒・・・僕はなぜか冷静だったので、
妻に・・

この件に関して言えば、子どもは悪くない。ちゃんとチェックしていないあなたがいけない。
仕事しているならまだしも、普段から家にいるんだからちゃんと見てあげないと・・
連絡帳のチェックではなく、教科書、ノートすべて見ないとダメだよ。

うちの子どもは他の子より理解度が低いことはちゃんと認知しないと・・・小学4年ではなく1,2年生と思って接しないと絶対ダメ。
この先中学校に上がった際にわからないことをそのまま放置したまま育ってしまうよ!!

と力説しました。

いつもは

「え~」とか「うー」とかいうんですけど、この日に限っては

「わかりました」と素直でした。w

まぁにしても本人に

「どうしてわからないことをそのままにできるの??不安じゃないの??」
と聞いても
「ちょっと不安。でもすぐに忘れちゃう」という僕には似つかないポジティブシンキング!!(この点は本当にほめてあげたい・・・)

ということでしばらくは学校から帰ってきてすぐに遊びに行くことは中止です。

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

人間ドック・健康診断

2015.8.20

人間ドック・健康診断のすすめ

妻との間でちょうど話題になり、やっぱりこの「人間ドック・健康診断」の重要性はみなさんにも知ってほしいなぁと思ってちょっと書くことにしました。…

ルチアのまつ毛美容液

2014.7.17

まつげ美容液「ルチア」妻の口コミと効果

もう欠かせない存在になってしまったルチアのシャンプーとコンディショナー。 ルチアは「発毛・育毛専門メーカー」なので、今注目されている「…

hoken2

2014.2.20

がん保険ついて語らせてください。

正直がん保険に入っていなかったら・・・妻に十分な治療をさせることができなかったと思います。 私は保険の専門家ではないですが、実体験をもとに…

IMG_0965

2012.3.28

副作用による抜け毛・脱毛対策について

妻の抜け毛・脱毛が日々多くなっていることで悩んでおりました。 正直抗がん剤の副作用だからしょうがないか・・・ってあきらめている感もありまし…

ページ上部へ戻る