素敵なマンゴーをいただきました。

マンゴー

おはようございます。

先日お中元として大学の友人から素敵なマンゴーをいただきました。ここ何年も会っていないのですが、お中元、お歳暮、年賀状のやりとりだけはしております。
やっぱりこういうのは大事かもしれませんね~。

さて来週は妻の婦人科での検診です。まぁ抗がん剤をやめてほぼ半年ぐらいは立っているので特に問題はないと思いますが、きちっと検査だけはしておかないといけないですからね~

あと先日妻が歯医者に行った際、親知らずの部分に虫歯があることが発覚し、通常の虫歯治療ができないため、口腔外科にてその虫歯を抜いてしまった方が良いと診断されました。

その歯医者でもできないことはないのですが、やっぱり抗がん剤の影響で血が止まらない等があると危険なので、大学病院でやってもらった方が良いのでは??

ということになり、来週はその相談もしなくてはいけないので、ちょっとばたばたですね~

こういうことがあるとやっぱり、がん治療をしていたんだなぁ・・・と改めて思ってしまいます。

妻の状況はこうしてだいぶ落ち着いてきているのですが、、、

 

新たな事件が勃発・・(まぁ事件ってほどではないのですが、同じ状況のご家庭などがあればちょっと参考にしてくれればと・・)

ちょっと前から、息子は学校で否やことがあったようで、あまり学校が楽しくないといっていました。それが突然先日・・・

「もう僕学校に行けなくなっちゃった~」

と帰宅すると同時に話してきました。

理由を聞くと、前々からうちの息子の周りの女子たちにからかわれていたようで(避けられていた??)そんな状況の中、

体育で女子が着替えるクラスに忘れ物を取りに行き、教室をノックなどしないまま「ガラー」と扉を開けてしまい、後ろにいた女子に「キャー」って叫ばれてしまったとのことでした。

言い訳をしようと思っても、騒がれている状況では何も息子は言うこともできず。。。(もともと、テンパると言葉が出てこない性格もあり・・)

もう黙っているしかなく、帰りの会の教室にも入ることができず。。。廊下の片隅で座り込んでいると、去年の担任の先生がたまたま見つけてくれて事情を聞いてくれたそうです。

その前の担任の先生には「僕学校嫌なんだ・・」ということは相談していたらしく、ちょっと気にしてくれている状況でした。

そんな連絡を受け、担任の先生、学年主任の先生などと話をし翌日、該当の生徒と息子とで話し合う機会を作ってくれました。

 

まぁ結局のところ、着替え中の件はそれほど大きな問題ではなく、日頃から周りの女子にからかわれていたことが原因だったようです。その女の子たちは遊び感覚でやっていたらしく、でもそれがいじめにつながるんだよと先生に言われ、泣きじゃくっていたと報告されました。

 

しかし息子からすれば単にからかわれいただけではすまず、案の定次の日は

「学校に行くのが怖い・・」

って言い出しました。まぁ怖いでしょうね。僕には想像がつかないほど・・・でもここで行かなくなるとずっといけなくなると思った私は、

無理に学校に連れて行くことにしました。もちろん耐え切れなかったら迎えに行くよっていう条件で、、、

まぁ何とか次の日は学校に行けたのですが、翌日もやっぱり相当な勇気がいるようで、テンション下げ目で学校に行ったのですが、4時間目が終わった時点で、学校から連絡があり迎えに行くことに・・・

 

今日は学校の先生と面談があるので、今後帰りたいなど言い出した時には保健室などに避難させてもらおうかと提案してみるつもりです。嫌なことがあっても学校にいることが次への自信へつながると思うので。

そして帰ってきたら

「頑張ったね~」

「よくやったね」

とたくさんほめてあげるようにしています。家は息子にとっての安全な基地であってほしいですから・・・・

 

まぁとりとめもなく書いてしまいましたが、同じような状況にあった際は、すぐに担任の先生に相談。次の日は嫌でも無理やり学校に連れて行く!!

それが不登校にならない第一歩なのかなぁ・・と思っています。

 

それにしてもこの気の弱い性格は誰に似たんだろう??

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

人間ドック・健康診断

2015.8.20

人間ドック・健康診断のすすめ

妻との間でちょうど話題になり、やっぱりこの「人間ドック・健康診断」の重要性はみなさんにも知ってほしいなぁと思ってちょっと書くことにしました。…

ルチアのまつ毛美容液

2014.7.17

まつげ美容液「ルチア」妻の口コミと効果

もう欠かせない存在になってしまったルチアのシャンプーとコンディショナー。 ルチアは「発毛・育毛専門メーカー」なので、今注目されている「…

hoken2

2014.2.20

がん保険ついて語らせてください。

正直がん保険に入っていなかったら・・・妻に十分な治療をさせることができなかったと思います。 私は保険の専門家ではないですが、実体験をもとに…

IMG_0965

2012.3.28

副作用による抜け毛・脱毛対策について

妻の抜け毛・脱毛が日々多くなっていることで悩んでおりました。 正直抗がん剤の副作用だからしょうがないか・・・ってあきらめている感もありまし…

ページ上部へ戻る