生きる。 がんと向きあう7人のストーリー


 

34401718.jpgこの本も本屋さんに行ったときにふと目に入り、購入した本です。

感想としては正直「元気づけられた」というのが率直な感想。

こんな人も同じ状況で苦しんでいたのか、でもまだみんな元気で生きている。だったら妻の場合も同じで今後も生きていける。

そう思った一冊です。

 

中でも鳥越さんが、がん治療の環境についてどう思われるかとの答えに

「格差の問題があります。どこに住んでいて、どういった友人を持っているかで得られる情報が違う」

という一言でした。

まさしくその通り。

さいわいにもうちの場合はラッキーでいろいろな情報が入ってきてそしてそれを比べる時間もありました。

またがんとは「共生」していくという考えを持っていると言っていたこと。

「がんは外からのウィルスではなく自分自身の中にあるもので、がんは自己であり、非自己なんです」

「闘うて言葉はやっぱりつらいわけです」

 

などと言っており、確かのその通りだなぁ・・・

なんて思いました。

鳥越さん自身もやはり食生活には気を付けており、

朝はフレッシュな果物にヨーグルト

夜はなるべく塩分を控えたもの

を取っているそうです。

 

勇気づけられた一冊でした。

「生きる。がんと向き合う7人のストーリー」に興味がある方はこちら

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

ルチアのまつ毛美容液

2014.7.17

まつげ美容液「ルチア」妻の口コミと効果

もう欠かせない存在になってしまったルチアのシャンプーとコンディショナー。 ルチアは「発毛・育毛専門メーカー」なので、今注目されている「…

人間ドック・健康診断

2015.8.20

人間ドック・健康診断のすすめ

妻との間でちょうど話題になり、やっぱりこの「人間ドック・健康診断」の重要性はみなさんにも知ってほしいなぁと思ってちょっと書くことにしました。…

hoken2

2014.2.20

がん保険ついて語らせてください。

正直がん保険に入っていなかったら・・・妻に十分な治療をさせることができなかったと思います。 私は保険の専門家ではないですが、実体験をもとに…

IMG_0965

2012.3.28

副作用による抜け毛・脱毛対策について

妻の抜け毛・脱毛が日々多くなっていることで悩んでおりました。 正直抗がん剤の副作用だからしょうがないか・・・ってあきらめている感もありまし…

ページ上部へ戻る