• 2010.2.20
  • 「がんの指紋」を追え はコメントを受け付けていません。

「がんの指紋」を追え


今朝Yahooニュースをチェックしていたところ、

気になる記事が・・・・

 

「がんの指紋」を追え

 

というもの。。。。

これは僕にとってとてもうれしいニュースでした。

 

※Yahooニュースより抜粋しました。

ジョンズ・ホプキンス大学の研究者は異なるアプローチを用いている。彼らは、乳がんまたは結腸がん患者6人から摘出した腫瘍のDNAをスキャンし、DNAのわずかな異変ではなく、腫瘍細胞のゲノムの大きな範囲にわたる遺伝子コードの「配列の乱れ」を検出した。腫瘍のDNAは正常組織のDNAと遺伝的に異なる。配列の乱れたコードはがんを特定する「指紋」ともいうべきものだ。

 この「がんの指紋」を血液検査で調べることによって、治療中の患者が完治しているか、さらに治療が必要かを確認できることが、今回の研究によって明らかになった。

すごくうれしかったのが

 

「治療中の患者が完治しているか、さらに治療が必要かを確認できる」

 

というもの・・・

 

現在妻は肝臓に転移がある状態ですが、将来的にこれを摘出し、何もCT上見えなくなった上で今後の治療がいつまで行えばいいのか・・・等の疑問がでてきます。

 

治療をいつまで続ければいいのかなどの目標ができれば、がんの治療を続けている人達にとってはとても励みになると思います。

 

 

 

 

というもの

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

IMG_0965

2012.3.28

副作用による抜け毛・脱毛対策について

妻の抜け毛・脱毛が日々多くなっていることで悩んでおりました。 正直抗がん剤の副作用だからしょうがないか・・・ってあきらめている感もありまし…

人間ドック・健康診断

2015.8.20

人間ドック・健康診断のすすめ

妻との間でちょうど話題になり、やっぱりこの「人間ドック・健康診断」の重要性はみなさんにも知ってほしいなぁと思ってちょっと書くことにしました。…

ルチアのまつ毛美容液

2014.7.17

まつげ美容液「ルチア」妻の口コミと効果

もう欠かせない存在になってしまったルチアのシャンプーとコンディショナー。 ルチアは「発毛・育毛専門メーカー」なので、今注目されている「…

hoken2

2014.2.20

がん保険ついて語らせてください。

正直がん保険に入っていなかったら・・・妻に十分な治療をさせることができなかったと思います。 私は保険の専門家ではないですが、実体験をもとに…

ページ上部へ戻る