子宮体癌の検査をしてもらいました。


生理が不定期、そして出血が多い状況について今日婦人科で検査してもらいました。

詳細はまだ聞けてないのですが、もらったメールを見る限り

 

子宮体癌

 

の検査をしてもらったとのこと。

 

子宮頸がんについては前回のCTの結果で一度婦人科に見てもらった方がよいとのことで検査済み。そのときは何も異常はありませんでした。

 

しかし今回は「子宮体癌」

 

これで何も異常がなければ心配は無いとのことですが、、、

 

子宮体癌について調べてみるとちょっと該当することが多すぎるってかんじです。

 

来週には検査結果が出るとのことですが、ちょっと心配ですなぁ・・・

あ〜一気になにもやる気が出なくなっちゃいました。。。来週まではこんな感じだろうなぁ・・・

 

とりあえずネットで調べた内容をメモ

※※子宮体癌とは

子宮体癌(がん)は、体部(子宮内膜)に出来る癌(がん)のことで、子宮の奥深い胎児を育てる部分に発生する癌(がん)です。初期症状として不正出血や、「オリモノ」が多くなります。また子宮体癌(がん)と言えば、「子宮内膜癌(がん)」のことを指します。癌(がん)の進行に伴い、出血が続き、オリモノが悪臭を放つこともあります。もし不正出血が長く続く場合は、婦人科で1度検査したほうがいいでしょう。

子宮体癌(ガン)は、40才から50歳代に多く見られますが、最近は年齢に関係なく増加傾向にあるようです。

子宮体癌(がん)の原因として考えられるものにはいくつかり、欧米国に多いことから、食生活の欧米化や、仕事など、精神的ストレスなども原因の1つではないかと考えられています。

また子宮体癌(がん)は、中高年に多い病気ですが、閉経後の女性に多いことから卵胞ホルモン(エストロゲン)が原因の1つではないかといわれています。

その他には、糖尿病や、肥満、中高年、未出産、高血圧の方も発症する確立が高いようです。

※※子宮体癌の初期症状

 子宮体癌(ガン)の初期症状としては、以下のようなものがあげられます。
・生理ではない場合の不正性器出血←ここが気になりますね〜
・「おりもの」が多く見られる。進行に従い悪臭を放つ
・排尿時の痛み
・下腹部の痛み

 

※※子宮体癌(がん)とステージ子宮体癌(がん)の進行度(ステージ)

0期・・・癌(がん)が上皮内にあって外まで浸潤していない。
1期・・・子宮体部に癌(がん)が認められる。
2期・・・癌(がん)が子宮体部から子宮頚部に拡散した状態。
3期・・・子宮外に拡散した状態(骨盤内にとどまっている状態)
4期・・・子宮外に拡散した状態(骨盤外にとどまっている状態)リンパ節などへの転移。

 

※※子宮体癌(がん)治療とステージ

子宮体癌(がん)の治療には、手術などの外科療法や、放射線療法、抗生物質などによる化学療法、ホルモン療法などがあります。

子宮体癌(がん)治療の手術では、卵巣、子宮を摘出する手術を行います。また転移が確認された場合は、場合によってはリンパ節も摘出します。子宮体癌(がん)の治療を早期に行えば、5年生存率は、90%以上ですので、おかしいなと思ったらすぐ婦人科などの病院で検査することをおすすめします。

 

※※ここまで※※

 

ネットで調べるといろいろ出てきますが、調べれば調べるほどネガティブになりますね〜

あ〜

何事もありませんように・・・
来週の検査検査を聞く日はいっしょにいこうかなぁ・・・

 

※※妻が帰ってきました。※※

今回の検査はあくまでも念のためやっておこうか・・・

という感じみたいでした。

 

出血量がおおくなっているのは特にアバスチンとかではなく体調の変化が大きいのでは?

とのこと。

検査してみるとやっぱり多少腫れているからそのせいかもしれないね〜

 

って感じでした。。

 

ちょっとほっとした

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

ルチアのまつ毛美容液

2014.7.17

まつげ美容液「ルチア」妻の口コミと効果

もう欠かせない存在になってしまったルチアのシャンプーとコンディショナー。 ルチアは「発毛・育毛専門メーカー」なので、今注目されている「…

人間ドック・健康診断

2015.8.20

人間ドック・健康診断のすすめ

妻との間でちょうど話題になり、やっぱりこの「人間ドック・健康診断」の重要性はみなさんにも知ってほしいなぁと思ってちょっと書くことにしました。…

hoken2

2014.2.20

がん保険ついて語らせてください。

正直がん保険に入っていなかったら・・・妻に十分な治療をさせることができなかったと思います。 私は保険の専門家ではないですが、実体験をもとに…

IMG_0965

2012.3.28

副作用による抜け毛・脱毛対策について

妻の抜け毛・脱毛が日々多くなっていることで悩んでおりました。 正直抗がん剤の副作用だからしょうがないか・・・ってあきらめている感もありまし…

ページ上部へ戻る