ロキソニン錠・ミオナール錠を処方されました。


前回の抗がん剤治療の際、GW最後に頭痛が激しかったことを先生につたたところ

・ロキソニン錠
・ミオナール錠
を処方されました。
先生から
「肩こりはあるの?」
と聞かれ妻は
「常に肩がこっています」
と答えたところから、肩こりからくる頭痛なのでは?という判断から
ミオナール錠を処方してくださいました。
先生曰く
「結構効果あるよ!僕もたまに飲むしね」
ということでした。
実際妻に効果のほどを聞いたところ、笑えることに
「まだ飲んでないよ~」
ですって・・・まぁ妻らしいと言えば妻らしいのですが、、、、
もう一つの「ロキソニン錠」は頭痛時に飲めばいいからということでした。
いろいろな薬があるんですね~
ちょっと薬の効果と効能についてまとめておきたいと思います。
【ロキソニン錠】
反射性の筋肉の収縮を抑制して,筋肉の緊張を弛緩する作用があるので腰痛,頸肩腕痛,関節の炎症に伴う筋肉のこわばりや,痛みの治療に用いられます。血液の流れをよくしたり,軽い鎮静・催眠作用もあるので,脳血管障害,外傷後遺症などに用いられます。
【ミオナール錠】
炎症をしずめて、腫れや発赤、痛みなどの症状をおさえます。熱を下げる作用もあります。ただし、対症療法薬ですので、熱や痛みの原因そのものを治すことはできません。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

IMG_0965

2012.3.28

副作用による抜け毛・脱毛対策について

妻の抜け毛・脱毛が日々多くなっていることで悩んでおりました。 正直抗がん剤の副作用だからしょうがないか・・・ってあきらめている感もありまし…

人間ドック・健康診断

2015.8.20

人間ドック・健康診断のすすめ

妻との間でちょうど話題になり、やっぱりこの「人間ドック・健康診断」の重要性はみなさんにも知ってほしいなぁと思ってちょっと書くことにしました。…

ルチアのまつ毛美容液

2014.7.17

まつげ美容液「ルチア」妻の口コミと効果

もう欠かせない存在になってしまったルチアのシャンプーとコンディショナー。 ルチアは「発毛・育毛専門メーカー」なので、今注目されている「…

hoken2

2014.2.20

がん保険ついて語らせてください。

正直がん保険に入っていなかったら・・・妻に十分な治療をさせることができなかったと思います。 私は保険の専門家ではないですが、実体験をもとに…

ページ上部へ戻る