別の場所への転移が見つかりました。


昨日から妻が入院となりました。

そして昨晩執刀の先生から手術に関する説明を受けました。

 

まず驚いてしまったのが、

 

CTで見つかった今回の場所とは違う場所に、転移が見つかったと報告を受けてしまいました。

 

大きさは4ミリ程度。

 

ちょっと嫌だなぁと思ったのが今回CTで見つかった場所とは全然違う場所ということ。

 

しかもCT上では見えなくて、この前にとったMRIで見つかりました。

 

この結果を受けて、先生は

今回の手術ではできるだけ最新の注意を払って取れるものはすべてとります。

 

と・・・

 

しかしとったからと言って癌がなくなったとは到底思えないんですね。

 

なので、術後は内科の先生と相談をして、抗がん剤を使い徹底的に残ったがんをやっつけるようになると思います。

 

と言われました。

 

とてもわかりやすく説明してくださる先生だけに一言一言の重みはすごくあり、結構この手術で治っちゃうかも・・・・

という楽観的な考えはなくなってしまいました。

 

手術自体はそれほど難しくないとは言いながらも、臓器を切り取るため、心臓から直接肝臓につながっている血管をゴムで縛り、切除。5分程度したら再度血液を流し、またしばらくしてゴムで止め、切除。

これの繰り返しになるようです。

 

さらに心臓から直接来ている血管の根元に腫瘍があった場合はそれはとることはできないです。

 

とも言われました。

 

術後に関しても問題がなければ1週間ぐらいで退院ができると思うけど、

肝臓から胆汁漏がもれしまった場合は、入院が伸びてしまうので、ご理解ください

 

と・・・

 

こんなことをいろいろ聞かされると不安しか残らないですよね~。たぶん妻はもっとつらいだろうと・・・

 

明日は9時から手術です。

8時前には病院にいってきます。

 

 

 

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (4)
    • よしお
    • 2014年 1月 21日

    じんちゃん、お疲れ様。
    俺の直感は妙に当たる。
    大丈夫、必ず上手くいく。
    8年前、俺が死にそうになり
    手術をした時
    嫁さんは普通にしてくれていたことが
    どれだけ俺の不安を取り除いてくれたことか。
    本当にくだらない、
    アホみたいな話に
    俺は救われたよ。
    奥様が家を留守にする間、
    じんちゃんも大変だと思うが
    子供がイラッとすることをしても
    まずは笑ってみようね。
    そうすると
    違う角度からいろんなことがみえるからね。
    子供も不安だし、じんちゃんも不安だろうし、
    緊張感あふれる家は殺伐としちゃうからね。
    奥様のいない家は
    みんなニコニコして
    楽しい我が家作りを
    心がけてください。
    大丈夫。
    必ず上手くいく。
    ほどほどに
    がんばっていこう!

    • 孫星
    • 2014年 1月 22日

    手術はどうでしたか?
    成功を信じて心配はしてませんが
    祈念してました。
    朗報をお待ちしてます。

    • 管理者
    • 2014年 1月 23日

    よしお
    返事がおくれてごめんね。昨日はばたばたしてしまって・・・
    結果から言うと無事終わりました。
    1月のMRIで見つかった影に関しては手術中何度もチェック、確認をしたけど癌らしいものはなかったとのことでした。
    予定通り、今回転移した3cmほどの部分としてラジオ波で焼き切った部分、胆のうを切除しただけとなり、
    先生からはとりあえずは肝臓にある癌はとり切りました。
    と言ってくれました。
    あとは今後出血、胆汁漏がなければ、1週間後には退院できるそうです。
    心配してくれてありがとう!!

    • 管理者
    • 2014年 1月 23日

    孫星様
    返事が遅れてしまいすみません。ブログをすぐに更新しようと思っていたのですが、ばたばたしていてゆっくり時間を取ることができませんでした。
    手術の結果ですが、無事終わることができました。
    MRIで見つかった影については転移したものではなかったでそうです。(じゃぁなんですか?って質問はし忘れてしまいました。)
    術中、いろいろな角度で肝臓をチェックし、当初の予定通りの切除を行ったそうです。
    現時点では肝臓には癌がない状態です。とも言ってくれました。
    あとは今後目に見えない癌を化学療法を使って退治していくことになるみたいです。
    とりあえずほっとしています。大変なのは妻であることは間違いないのですが、さすがに昨日は疲れました。今朝もダメージは多少残っています。
    今日には一般病棟に移っているみたいなので、午前中病院に行こうと思っています。
    ご心配下さり、本当にありがとうございます。

ピックアップ記事

ルチアのまつ毛美容液

2014.7.17

まつげ美容液「ルチア」妻の口コミと効果

もう欠かせない存在になってしまったルチアのシャンプーとコンディショナー。 ルチアは「発毛・育毛専門メーカー」なので、今注目されている「…

人間ドック・健康診断

2015.8.20

人間ドック・健康診断のすすめ

妻との間でちょうど話題になり、やっぱりこの「人間ドック・健康診断」の重要性はみなさんにも知ってほしいなぁと思ってちょっと書くことにしました。…

hoken2

2014.2.20

がん保険ついて語らせてください。

正直がん保険に入っていなかったら・・・妻に十分な治療をさせることができなかったと思います。 私は保険の専門家ではないですが、実体験をもとに…

IMG_0965

2012.3.28

副作用による抜け毛・脱毛対策について

妻の抜け毛・脱毛が日々多くなっていることで悩んでおりました。 正直抗がん剤の副作用だからしょうがないか・・・ってあきらめている感もありまし…

ページ上部へ戻る