外来による抗がん剤治療の開始


さて、2010年1月より、ゴールが全く見えない状況での外来による抗がん剤治療が始まりました。

朝家を6時30分ごろ出て、病院に到着が9時前、そこから診察を行い、5FUとアバスチンの投与が始まります。

終わるのはだいたい2時前後。そして家に帰宅するのが4時ぐらいといった感じでしょうか・・・

さらに3か月に一度のCT検査、そして半年に一度の割合でPET検査を行います。

外来の抗がん剤は白血球の数値との戦いです。数値が低ければその日の治療は中止、白血球の値を上げる注射を打ち来週また大学病院へ・・

そんな治療を2週に1度のペースで行く形になっています。


肝臓に転移していたがんの除去

外来での抗がん剤を始めてから約半年。

肝臓に転移していたがんがかなり小さくなってきたため、ラジオ波による手術方法で、肝臓にある癌を取ってしまおうということになりました。

手術日は2010年9月2日

無事成功!!手術している時間は1時間ほど。

さえ箸ぐらいの長さのはりを腹部から肝臓にさし、電流を流し焼くといった形で妻の場合は3回ほど電流を流したそうです。

妻は相当つらかったようです。もう二度としたくない・・・・

なんて言っていました。

手術後一か月ほどしてから抗がん剤の開始。

2週に1度の割合で治療を行うといった元の治療に戻りました。

手術後PETによる検査結果では、

肝臓には何も映っていなかった。

という喜ばしい結果と

今後2年ほどこの治療を行い、何もなかったら

完治

だね

とも言われました。ゴールの見えないマラソン。

やっとゴールが見えた時の妻の顔は今でも忘れることができません


ピックアップ記事

人間ドック・健康診断

2015.8.20

人間ドック・健康診断のすすめ

妻との間でちょうど話題になり、やっぱりこの「人間ドック・健康診断」の重要性はみなさんにも知ってほしいなぁと思ってちょっと書くことにしました。…

ルチアのまつ毛美容液

2014.7.17

まつげ美容液「ルチア」妻の口コミと効果

もう欠かせない存在になってしまったルチアのシャンプーとコンディショナー。 ルチアは「発毛・育毛専門メーカー」なので、今注目されている「…

hoken2

2014.2.20

がん保険ついて語らせてください。

正直がん保険に入っていなかったら・・・妻に十分な治療をさせることができなかったと思います。 私は保険の専門家ではないですが、実体験をもとに…

IMG_0965

2012.3.28

副作用による抜け毛・脱毛対策について

妻の抜け毛・脱毛が日々多くなっていることで悩んでおりました。 正直抗がん剤の副作用だからしょうがないか・・・ってあきらめている感もありまし…

ページ上部へ戻る