子供の成長って・・
今日妻が抗がん剤治療のため入院しました。
手足のしびれは相当なもののようです。妻はハーディスクにとったTV番組を子供のため編集しているのですが、その編集する際リモコンを片手では押せないようです。
もちろん冷蔵庫から取り出したばかりの野菜を包丁できるときなどもです。
もし代わってあげることができるのなら・・・・って思うこともありますが、
僕はあえて
「大丈夫か?」
「平気か?」
などの言葉は言わないようにしています。
我慢してもらうしかないのですから・・・・
病院へ連れていく前に小学校に検診にいっていた妻と息子を迎えに行き、長男をまずマンションに送り届けました。
そこで息子の成長を実感しちゃいました。
うちのマンションはマンションに入る入口もカギがないと入れないシステムになっているので部屋番号をチャイムで鳴らして開けてもらうか、鍵を使うしかない状態です。
マンションに到着し息子をおろすとき・・・
「鞄と帽子だけもってかえってね。あとはパパがもっていくから」
「大丈夫だよ。自分で全部持っていけるよ」
「じゃぁ鍵で入口あけようか?」
「大丈夫だよ。自分で部屋番号おしてチャイム鳴らすから」
「そっか、あとゆい(妹の名前)が泣いていたから遊んであげてね」
「わかった。ちゃんと遊ぶね」
「じゃぁいってくるね」
「うん。いってらっしゃい」
などなどの会話をしました。
なんかここにきて息子の成長。そして自立してきた姿をみてちょっと感動してしまいました。
ママが恋しいこの年。4日間も会えないのは息子にとってさぞかしさみしいことでしょう。なんて言ったってママの愛情を一番に感じたい年だと思いますから・・・
我慢をしている姿を見るのはしのびないですが、ここは頑張ってもらうしかないですね。
息子が大きくなり、現実をちゃんと理解できるような年になったときいろいろと話たいですね。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。