手術前のMRI検査


新年1回目はMRI検査です。

この検査では肝臓に転移しているがんが現在どのようになっているのか?ほかに転移している個所はないのか?

などを見極めるために行うとのことでした。

 

手術時に肝臓に直接エコーをあて検査するのが最高のチェックだとすると、今回は2番目に制度が高いものだと先生は言っておられました。

 

しかしこの検査が予約を入れているのにもかかわらず、結構待つらしいのです。

 

緊急の患者さんがいると、どんどん後に回されてしまうと妻は嘆いておりました。w

 

でもしっかりとチェックしてもらいましょう!!

 

 

さて年が明けてしばらくは妻の咳が止まらなかったのですが、2,3日前からその咳も止まりだいぶ調子が良くなってきているみたいです。

まだ手術前のナーバスな状態にはなっていないですね。むしろ僕のほうがドキドキ感があるくらい・・・・

 

ふと我に返ると手術のことが頭に浮かび、なんか緊張してしまうのです。情けないですねw

 

 

でも何とかして妻にかかる厄を取り払いたいので、今週末にでも家族全員で鎌倉の鶴岡八幡宮にいって厄払いをしてこようと思っています。

私は去年で厄がおしまい!!

妻は後厄なので、なんとか手術前にはお祓いをしておきたくって。。

 

 

また行った時の様子など写真にとってきますね~

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (4)
    • 孫星
    • 2014年 1月 09日

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    新年早々のMRIですね。
    私は今までCTしか受けてないのでわかりませんが
    しっかりと検査ができるようですね。
    頑張って下さい。
    今、病院で年末の検査の結果診察待ちです。
    まだ3回目なのですが、本当に嫌なもんですね。
    また結果はコメントさせていただきます。
    まずは奥様の無事手術が成功するように
    お祈りしてます。

    • 管理者
    • 2014年 1月 09日

    孫星さま
    明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
    CTの検査結果待ちなのですね。確かにいつも結果待ちの時は私もナーバスになっていました。
    何もないことを私もお祈りさせていただきます。
    明日、大腸がんの手術をした地元に病院の先生にとりあえず診察をしてきます。セカンドオピニオンという感じではないのですが、前回大腸検査を受けてから2年がたつのでそれもかねてになるのですが、、、
    いつもホントにコメントありがとうございます。

    • 孫星
    • 2014年 1月 09日

    検査結果はCT及び腫瘍マーカーともに異常なしでした。
    まだ3回目なので、先は長いですが頑張ります。
    再発の可能性は60%強とは言われてますので
    日々を大切にして行こうと思ってます。
    またこれから手術に向けて大変だと思われます。
    全てを任せようという気持ちになるまでが
    結構大変だった記憶があります。
    私の場合は、最初から国立がん研究センター中央病院に
    行ったので、セカンドオピニオンは全くしないで
    お任せにしてます。
    もちろん主治医を信じていますし、一緒に頑張ろうと
    言ってくれてますので、肝臓切除後は、抗がん剤を行わずに
    経過観察にして再発した場合は、また切りましょうとの
    同意のもとにここまで来てます。
    迷わない方が良いかな?と思ってます。
    でも最善を尽くした方が良いですよね!

    • 管理者
    • 2014年 1月 10日

    孫星さま
    検査結果、何事もなくてよかったですね。こういうお話を聞くと本当にうれしくなり元気づけられます。
    >再発の可能性は60%強とは言われてますので日々を大切にして行こうと思ってます。
    そうですね。うちの場合もとりあえず食事面からでも少しずつ改善していこうと思っています。
    セカンドオピニオンの件ですが、今日行く病院は今通っている大学病院とつながっていて、常に何かあれば連絡を取り合っている関係なので、厳密なセカンドオピニオンではないかなぁって感じです。
    2年に一度大腸検査をしてもらっているのですが、大学病院ではしてくれないので手術をしてくださった先生にお願いしている形になります。前回が2年前だったのでそろそろかなって感じです。
    今年の4月とか5月とかに検査できればなぁと思っています。
    入院まであと1週間です。今週末はとりあえず妻のためにお祓いしてきます。

ピックアップ記事

人間ドック・健康診断

2015.8.20

人間ドック・健康診断のすすめ

妻との間でちょうど話題になり、やっぱりこの「人間ドック・健康診断」の重要性はみなさんにも知ってほしいなぁと思ってちょっと書くことにしました。…

ルチアのまつ毛美容液

2014.7.17

まつげ美容液「ルチア」妻の口コミと効果

もう欠かせない存在になってしまったルチアのシャンプーとコンディショナー。 ルチアは「発毛・育毛専門メーカー」なので、今注目されている「…

hoken2

2014.2.20

がん保険ついて語らせてください。

正直がん保険に入っていなかったら・・・妻に十分な治療をさせることができなかったと思います。 私は保険の専門家ではないですが、実体験をもとに…

IMG_0965

2012.3.28

副作用による抜け毛・脱毛対策について

妻の抜け毛・脱毛が日々多くなっていることで悩んでおりました。 正直抗がん剤の副作用だからしょうがないか・・・ってあきらめている感もありまし…

IMG_1821

2009.11.4

今あるガンが消えていく食事

昨日子供の本を買うために本屋へ行きました。子供の本といっても「テレビくん」です。 熱を出していたので、 「テレビくん買ってあげようか…

ページ上部へ戻る